お久しぶりです。kazです。
タイトルのとおり、仕事が決まりました。
病院の情報システム担当です。
カッコよく言うと、院内SEってやつです。
ぶっちゃけ、PCのキッティングすらままならないスキルで応募したのですが、不思議なことに採用されました。
この年齢で採用してくれるなんて本当にありがたい。
月給は安いのですが、ボーナスと退職金制度があります。
病院という特殊な環境でやっていけるのかっていう不安はありますが、腹を括ってやるしかありません。
面接で聞いた感じだと、医療情報を扱う閉域網ネットワークとインターネットに接続するネットワークに分離しているようでした。
しかも全てオンプレミス型らしい…
ざっと想像するだけでも
- 機器(PC、プリンタ、サーバー、ネットワーク機器)の運用管理
- 情報システムの運用管理
- IDやIPアドレス、ライセンスの運用管理
- ヘルプデスク業務
- セキュリティ対策
- ベンダーコントロール
これ一人で対応するの物理的に無理な気がするんですけど…
とりあえず、自分のPCで仮想マシンにWindowsServer2022評価版をインストールしてAD(Active Directory)を勉強しているところ。
あと、トラブルシューティング事例をネットで調べて勉強している。
仕事で余裕が出てくれば、基本情報技術者試験も勉強しようかと思っている。
引き続き、ブログ更新については不定期になるかと思います。
以上。
追伸 煙草辞めました。









