おはようございます。限界おじさんです。
先ほど、帰宅しました。今日も疲れたぜ…
さてと、本題に入るかな。
ブログを書き始めて5年。これまで苦しいことばかりだった。
ご飯を食べるお金がなくて、短期間で15kg痩せたり…
大量のアンチに叩かれまくったり…
車のブレーキパッドがぶっ壊れたり…
スマホがぶっ壊れたり…
支払いができず、たびたびスマホが止まって、コンビニの無料Wi-Fiでブログの更新をしたり…
同期への返済として予定していたボーナス(50万円)を沖ドキですべて溶かして、鬼詰めされたり…
車の車検が払えず、1ヶ月以上もの間、徒歩で通勤したり…
車のタイヤがパンクしたり…
サーバー費用が払えず、ブログを閉鎖したり…
挙げればキリがない。感覚がバグって、返済の催促には怯えなくなってしまった。
それで、振り返ってみて、もっとも苦しかったことについて考えてみた。
まぁ、間違いなく、引きこもり生活をしていた今年の7月中旬~9月中旬の期間がぶっちぎりで苦しかったかな。
この期間は一生忘れないと思う。
無職で収入もなく、膨れ上がる借金をただただ見ているだけだった。足掻く気力すら起きない。
部屋から出られず、コンビニも人が少ない深夜に行く。人に見られることに恐怖を感じていた。当然、レジの店員とも接したくなかった。メンタルがぶっ壊れていたと思う。
本当に精神的に苦しくなると、ギャンブルをやる気も起きない。
ただただ、ベットの上で天井を見つめていた。
人と会話もせず、パソコンもずっと閉じたまま。生きる屍と化した生活を送っていた。
そんな私が、自分を鼓舞し、なんとか仕事に就き、ゴミなりに頑張っている。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ苦しい。
が、今が踏ん張りどころってことは分かっている。
転職したことにより、年収は半減し、借金の負担感は倍増した。
それに加えて、税金と社会保険料は前年の所得を基に算出されるため、現在の給与ではかなりキツイ。
借金残高、税金、社会保険料を踏まえると、今の仕事(給与)はベストではない。
今だから言えるが、退職は愚かな行為だったと思う。
しかし、あの時の私には、退職せずに続けるという選択肢はなかった。そんな心の余裕はなかった。周りからも止められたが、それを突っぱねて決断した。
過ぎたことを嘆いても仕方がない。今の自分にできることをやって、少しづつ軌道修正する以外に方法はないのよ。
一発逆転なんてものはない。
この世界から逃げ出したくなる時もあるさ。でも、苦しい時に真価が問われるもの。結局、自力が試されているわけよ。
こんな私を採用してくれた今の会社にも感謝しているしな。
以上。